(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by ERI
 
タグ:子供の小物 ( 3 ) タグの人気記事
web拍手
 
5-Panel Camp Cap を作りました。
子供の入園で久々にミシンが出来て、久々だと本当に楽しいです。
在庫布の消費がまず第一なので、手持ちのアフリカンファブリックで息子のCAPを作りました。型紙はこちらで購入。90%コピーくらいで作りました。
e0031249_10355163.png
e0031249_10364048.png
e0031249_10371214.png
↑つばのステッチもきれいに入りました。芯は1㎜厚のベルボーレン。つばは、少し大きくしてしまいました。



e0031249_10375232.png
↑今回サイズテープは手持ちのが厚手で、この帽子が思ったより小さく仕上がったので、裏地と共布バイヤス裁ちでサイズテープを自作。WHISTLEさんのブログに載っていた作り方を参考にしました。
e0031249_10383700.png
e0031249_10393074.png
↑バックルは1個だけありました。相変わらず何でも家にあるなあ…。
e0031249_10400221.png
↑息子の持っている帽子より、浅い形です。〇ューエラのキャップっぽい感じもいいかなあと思い、つばを折っていませんが、そういう雰囲気があまりに合わない息子ですので、(あと、日除け効果が低いのもあるので、)次に作る時は、前をもっと深い形にアレンジするかもしれません。型紙に関しては、合印や縫い代の表記がないので、少し不親切です。(適当に作りました。)ただ、サイトの中のINSTRUCTIONSのところ、YOUTUBEで作り方が見られるので、そちらは楽しいです。帽子を作る為のミシンを見た事がなかったので、見ていて楽しかったのです。着用画像も後日UPしたいです。ではまた。

5/22 追記:わかりづらいですが着用画像をUPしました。↓
e0031249_13013234.png

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-05-17 10:59 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
リュックの簡単リメイク。
お古を頂いて、使っていなかった息子用のリュックを、少し改造しました。


Before↓
e0031249_14241727.png
After↓
e0031249_14251906.png
↓ブタ鼻を革の端切れで作りました。迷彩生地をポケットの上に手でまつっただけです。
e0031249_14273453.png
迷彩は手芸ナカムラさんで2m780円でした。(売り切れ。)
息子はカエルの絵の方が良かったかもしれませんね。残りの生地でペンケースや袋物を作りたいです。
では。

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2017-04-17 14:32 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)
 
マスク作り
赤ちゃんの時の肌着作りで余ったWガーゼを利用してマスクを2度ほど作っています。

利用したレシピはBROTHERのコチラにある立体布マスクです。

e0031249_3122168.png


今回2度目に作ったので、どなたかのブログを参考に、鼻部分にワイヤーを入れました。(↓)
e0031249_3141617.png


白いのだけ、脇のゴムを通す部分を輪にして裁断してみました。(↓)要尺が減り、すっきりしますが、かえって脇を三つ折りにしたほうが楽な気がしました。
e0031249_3165853.png


型紙に3サイズ載っていますが、1番小さいサイズは2歳9ヵ月の息子には小さすぎでした。真ん中のサイズ(5歳~とある)でちょうど良かったです。

e0031249_3222867.png

[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-03-04 03:23 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(0)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お問い合わせ&お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。申し訳ありません。

メールはこちらまで
商品の特注もメールにてご相談下さい

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105



Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク