人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by E
 
ベッラなスカート2号。
あけましておめでとうございます。

今日は銀のアクセサリーを一気に磨きました。大掃除もして、すごく綺麗好きになっているのです。ベッラなスカート2号。_e0031249_20575359.jpg

銀を磨くペーストがなくなったので、ハンズを見たら、こんなドイツ製のがあって、ウイノール(彫金教室にあった銀みがき)と仲間のような名前だと思いきや、ウイノールは生産中止で今はグラノールなのだそうです。すごいのはステンにも使えるところです。他のもっと安いペーストが売り切れだったので、これを選んだだけですが。

指輪等を磨くとき、狭いところや溝が綺麗にならない時は、タコ糸をどこかにくくりつけて、ペーストを少し付けて、タコ糸でこするように磨くと綺麗に磨けます。ただこの手のペーストは、ピカピカになりすぎて品のない光沢が出てしまうことがありますので、使用量を加減しなくてはなりません。



 
またスカートを縫いました。綺麗に仕立てられて嬉しいです。コーディネートがなってなくて
すみません。(特に靴!上の黒もあってませんな)
Mパターン研究所さんのダブルヘムスカートをベースに3段ティアードにしました。もう少しタイトスカートっぽいベースに
した方が柄に合っていたかもしれませんが、ほぼ思惑通りです。

ティアードは 丈16cm× 幅 前身頃63cm後ろ身頃65cm程度を1番下のティアードにして、上の2つはもっと狭い幅の生地にしています。バイアスにはしていません。単純に長方形です。
正確な寸法等の情報は不要というか、生地のはりやボリュームによって変えるべきかと思いますので省略です。

絵がダリっぽいというか油絵風なので、美術館に行くときに着たいです。

ベッラなスカート2号。_e0031249_20511540.jpg

前回の茶色スカートはベッラ!と褒められたのですが(別にイタリアのかたに褒められた訳ではありません。イタリア語学校に通っているかたに褒められたのです。)、今回は個性的、と。

さてもっと部屋を片付けたいです。でアロマオイルを焚いてくつろぎます。
部屋の整頓はとても大切ですな。
web拍手
by collar_sewing | 2010-01-02 21:29 | 洋裁・大人服(ファッション) | Comments(0)
<< 欲しいアロマオイルの覚書。 冬のよそおいです。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。

メールはこちらまで

私のRavelryのページ

Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105
カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク