人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by E
 
約10年ぶりにソウル訪問
ソウルに先週行ってきました。(写真は東大門の近辺)
約10年ぶりにソウル訪問_e0031249_14192263.jpg


今回の旅行の目的は、市場です。とにかく買物です。

目指すところは大きく分けて3つ

① シルバーパーツやヘッドドレス・アクセサリーを南大門で見る
② 東大門で手芸市場を見る
③ 洋服(既製服)を東大門で買うこと


過去2回のソウルであかすりや、化粧品購入、靴のオーダー等経験済みなので、今回は市場に的を絞って見ました。レートは1000W=80円くらいです

①の南大門から行きます。
まず、こちらのカチューシャ。↓日本で購入したものですが、日本の駅ビル等で売られているものは、かなりの割合でソウルから持ってきている可能性があるなあと思っています。

約10年ぶりにソウル訪問_e0031249_14275573.jpg


下の2枚の写真↓は南大門のアクセサリー市場(ガイドブックでE棟と書いてある辺り)で、私が購入したもの。カチューシャは4500W程度。

約10年ぶりにソウル訪問_e0031249_1429871.jpg


ゴムは1200W程度、ヒトデゴムは5000W。ピアスは5000W。
もちろん上の写真の日本で購入したのとそっくりなものもいっぱい売っていました。日本の会社の企画みたいな女の子もいっぱい出入りしていました。ブースが連なっている、レンタル市場です。

約10年ぶりにソウル訪問_e0031249_14292780.jpg



売り子さんは、グルーガンで作りながら店番しています。で、その店の人達が材料を何処で調達しているか?

1.南大門のこの地図(リンク)の左下に切れてますが、アクセサリー部品とかいてある建物、そこに結構あります。横の広い道の一段下がったところにある建物です。天然石のビーズの連も売っています。

いろんな太さのカチューシャのベース部品(↓)があって、それにグルーがんでリボンをつけているだけなんですよね。

約10年ぶりにソウル訪問_e0031249_15242333.jpg


こんなカチュームのゴムパーツ部分↓は、100個で9000W(ウォン)と言われました。買っても良かったかなあ。靴クリップ等もあり、貴和せいさくじょの仕入先って感じ。

約10年ぶりにソウル訪問_e0031249_14422914.jpg


2.あとは東大門総合市場の1Fかと思います。下のリボンは東大門の1Fで1ヤード1000W(ウォン)で購入したもの。なんと日本で買った上の赤いビーズのカチューシャのまんまなリボンまで売っていました。ネットにビーズ刺繍がされていて、そのままカチューシャベースに付けるだけで、カチューシャになるのです。5Fも浅草橋みたいですが、安いのは1F。天国です。ワッペンみたいなキラキラも結構売っています。そのままジャケットにつけられる感じ。釦も豊富でした。

約10年ぶりにソウル訪問_e0031249_14434746.jpg


東大門総合市場は、東大門の洋服の売っているビルと少し離れていますが、手芸好き必見です。
2から4階は生地ですよ。

東大門総合市場から近い、広蔵市場(↓)にも行きました。食べ物の市場で、アメ横的です。登山用品も売っているし。イカの塩カラを買いました。

約10年ぶりにソウル訪問_e0031249_154359.jpg


約10年ぶりにソウル訪問_e0031249_1545285.jpg


そこの近くにある、GURUNARU CAFEのハニーバタートースト(↓)が美味で、近くの清渓川は遊水みたいになっていて、いいデートスポットって感じでよかったです。また行きたい。

約10年ぶりにソウル訪問_e0031249_15132369.jpg


さて最後に③の洋服買いです。

東大門のファッションビルはお洒落になっていて驚きました。一番値段が高くてもお洒落なのはDOOTAかなあ。他のビルに同じ物が売っているともう少し安いです。平和市場という夜中しかやってないところも意外とコンサバ系には使える。安いです。街中トリーバーチのなっちゃってがいっぱい売ってました。

買ったもの。

全て30000W位です。安カワで、10年前と違って縫製もGOOD。素晴らしい。ワンピとかもいっぱいありましたが、試着できないから止めておきました。

約10年ぶりにソウル訪問_e0031249_15174919.jpg


約10年ぶりにソウル訪問_e0031249_1518266.jpg


約10年ぶりにソウル訪問_e0031249_15181626.jpg


服は殆ど値切りませんでした。
アクセサリーは値段を聞くときに、初めから、3個でいくら?とか5個でいくら? 10個でいくら?って聞いたほうが確実に安く買えて、賢いかと思います。で、ばらまき土産にするのがいいかと。ビーズのパーツなんかも始めから、100個でいくら?って聞けば、卸価格になるかも。

さて、昨日はポーチ作りワークショップ?を友達にやりましたので、次はその画像でもUPしようかなあ。
web拍手
by collar_sewing | 2011-07-17 15:38 | 洋裁・大人服(ファッション) | Comments(0)
<< バーミックスをもらった。 衣食住の住 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。

メールはこちらまで

私のRavelryのページ

Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105
カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク