人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by E
 
ニットパンツ⑤&Mini Hudson Pants⑥。
現在息子は2歳7ヵ月です。

年末年始でパンツ2枚縫いました。

Muniさんの無料パターン ニットパンツ5着目。90サイズで丈を95相当に伸ばして作りました。
ポケットはいつも作っているMini Hudson Pantsのを使い、膝補強のパッチも付けてみました。パッチのアイデアは、True&Biasさんのコチラを参考にし、伸びる糸エッフェルでステッチしました。あまりによく伸びる生地なので、後ろのポケットは断念し、無しにしました。縦横に伸びる生地で、大きいので来年用にします。
ニットパンツ⑤&Mini Hudson Pants⑥。_e0031249_157390.png

ニットパンツ⑤&Mini Hudson Pants⑥。_e0031249_1583527.png

生地:スパンの入った裏毛(混率不明)。日暮里TOMATOで随分前に購入。

True&BiasさんのMini Hudson Pants6着目。フルレングス・サイズ3T(100相当)で。
自分の着古したスパッツのリメイクです。2歳には柄が大きすぎて、いまいちですが、 薄いので夏に使おうと思います。
ニットパンツ⑤&Mini Hudson Pants⑥。_e0031249_15135497.png

ニットパンツ⑤&Mini Hudson Pants⑥。_e0031249_15141333.png

着用はまた後日UPしようと思います。

ではまた。
web拍手
by collar_sewing | 2016-01-11 15:27 | 洋裁(子供服・子供の小物) | Comments(3)
Commented by かえ at 2016-01-31 12:43 x
こんにちは。
すごくかわいいですね!
おうかがいしたいのですが、ニット生地はハジの処理はどうしているのですか?
やはりロックミシンですか?
私はロックミシンを持っていなく、ニット地がどうもうまく扱えません。
新生児の服はガーゼなどで何着か作ったのですが、もう動くようになって、ニット地のほうがいいよな〜と思うと、なかなか作れないでいます(作る時間もあまりないのですが)。
そういえば、すごく今さらなのですが、前にアドバイスいただいて、クロス式の抱っこひもを作ってよく使っていました!ありがとうございました!今はもう重くて結局腰で支えるタイプを買って使っていますが、クロス式、なかなか便利でした!
Commented by collar_sewing at 2016-02-03 07:06
かえさんありがとう御座います。私はほとんどロックミシンで処理して、ステッチするところ(パッチポケット等)は伸びる糸エッフェルを普通の直線縫いミシンでぬっています。ロックミシンを買う前は家庭用ミシンのジグザグで、ニット用糸(レジロンやエッフェル)で縫っていましたよ。
Commented by かえ at 2016-02-11 13:52 x
お返事ありがとうございます。
ジグザグも伸びる糸でやるといいのですね、参考になりました!
でもやっぱりロックミシン欲しい〜
いつもアドバイスありがとうございます!
手づくり記事、楽しみにしています。
そして子育て奮闘記事も楽しく見させていただいています。私も息子がいて、ちょうど2歳差くらいなので、2年後はこんなふうになってるのだろうなぁと想像を膨らませています^ ^
<< 2歳7ヶ月の記録。 クリスマス 2015。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。

メールはこちらまで

私のRavelryのページ

Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105
カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク