(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by E
 
2歳9ヶ月の記録。
息子はあと3日で2歳10カ月です。以下、2歳9ヵ月の記録です。

・この1ヶ月は特に抱っこ抱っこが酷かった。お母さんの抱っこじゃないとダメとかとにかく甘えが凄い。細部にまで主張が。買い物でもすぐに抱っこで歩かない。12㎏をそんなに抱っこ出来ません。ベビーカーもよく使っています。
・ひらがなはほぼ読めるように。カタカナもかなり読んでいます。アルファベットは1/3くらい読めているかな?本も自分が興味のある本なら自分で読んでいます。いつも、燃やせるごみの袋を見て、「やせるごみ!」と言っています。
・お絵かきはあまり上達しておらず、筆圧が凄く低いのと、高すぎるのと極端になってしまう感じです。字も数字をなぞったりする程度で、それもすごく薄くしか書けません。箸もまだなので、手先が不器用だなあと思います。
・スプーン・フォークはようやくグーで持つことは無くなった。(鉛筆を持つような持ち方がようやく定着した。)
・しゃべりがますますパワーアップし、言い回しがおばちゃん風に。自分の事をわたしと言っている。最近の口癖は、「わたし○○をしようと思う。」さしすせそも前よりは言えている気がします。(まだちょっと、たちつてと 寄りの発音)
・睡眠は2か月前くらいのほうが安定していた。最近夕飯をあまり食べずに寝てしまい、夜中に目が覚めてお腹がすいたと言うように。
・ついに玄関の土間を上がったところにあった柵(ベビーゲート?)を撤去した。これで柵はなくなりました。
・プチプチを与えると、かなり長い間1人で遊んでいる。すごい集中力。
・4月から一時保育も利用する事にしたのですが、本人も行く気になっているようで、「Kちゃんが1人で週一回行くのよ!」などと話しています。実際行く時になったらどうなることやら。
・汁物の具(野菜)を前より食べられるようになりました。食事で好きなものがないとあまり食べないし、すぐにラーメンがいいなどと言うので困ります。それと今月はいちごばかり買っていました。
・粘土遊びでも、砂遊びでも、道路工事をしています。おままごとではぐりとぐらを母子で演じるのが楽しいようです。
・寝る前の読書を、母の作り話に変える日がありますが、「今度はKちゃんとだるまちゃんが八百屋さんに行って大根を10本買って、持てなくて消防車に運んでもらう話をして!」など次から次へと似た話をするよう言ってきて、なかなか寝られません。
・シャボン玉をやると、ものすごい勢いで、わりに行く。
・ぶくぶくぺーがブーム。上手く出来るようになったきっかけは、メンソレータムのリップスティックを食べてしまった後でうがいをした事。本能で自らうがいをしていました。
・宅急便とか郵便とか生協とかが来たとき、自分も外に出ないとイヤ。私が1人で出てしまうとぎゃーぎゃー泣きます。
[PR]
web拍手
by collar_sewing | 2016-03-13 23:45 | 育児日記(2歳) | Comments(0)
<< 車用ティッシュケース。 ジョッパーズ(90サイズ)。 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。

メールはこちらまで

私のRavelryのページ

Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105
カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク