人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by E
 
3歳9・10・11ヶ月の記録。
息子は先週4歳になりました。以下、3歳最後の3ヶ月の記録です。

スーパーでレジの人に、これにシール貼ってもらえますかと言って、どうでもいい食パンなどにシールを貼ってもらい、自分で持つ。
ステーキ宮で、ご注文をお伺いしますと人が来たら、自分で注文していた。
鼻がかめた。
どんぐり村のあそびやさん(↓)の貼り絵がひとりでできる。

どんぐりむらのあそびやさん (どんぐりむらスペシャルぶっく)

なかや みわ/学研プラス

undefined


丸美屋のしその華というゆかりのようなふりかけが好きに。(お花のチップが入っている)
以前は豆腐を食べなかったのに、急に冷奴に麺つゆをかけた物が食べられるように。
しりとりができるようになった。
うんちをする時(オムツです)、お母さん何にも言わないで!と言う。いつも言うので、うんちするのだとばれる。
意地でもお兄さんパンツをはこうとしない。
漢字も勝手に覚え始めた。(中とか小とか世界とか品などが読める。)
曜日を紙に書いて見せていたので、何曜日が幼稚園かは理解したが、月曜日から順番に言っていかないと、明日が何曜日か解らない。

以下、幼稚園が始まって最初の1ヶ月間の様子です。




入園5日目で1人、お友達の名前を憶えてきた。(その子以外は1ヶ月経過してもさっぱり。)
幼稚園で何をしたかあまり話さない。話したと思ったら、アンパンマンやクレヨンしんちゃんのTVを見たとかくらい。(恐らくバス待ちの時などについているのを見た)
前ならえとか体育座りとかを教わってきて披露する。地元ママさんの間では、この園は軍隊のようだと言われております。
水曜日はパンの日なのですが、1人1人ジャムを取りに行く(いちご・ブルーベリーから選ぶ)時に、取りに行っていないようです。好きなのに。
幼稚園に行きたくないと毎日言っています。(特に月曜日)帰りはすごくニコニコでバスから降りて来ます。
毎週幼稚園から絵本を1冊借りてきて、母は読んだ様子を一言書かないといけません。
洋服は制服があるので全然要らない。パジャマの方が要るかも。
園でこのようなドリルをやっているようです。↓
3歳9・10・11ヶ月の記録。_e0031249_13182231.png
5月から体育、英語、ピアニカなどが始まっています。
web拍手
by collar_sewing | 2017-05-22 13:20 | Comments(0)
<< アフリカンファブリックでエコバ... 5-Panel Camp Ca... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。

メールはこちらまで

私のRavelryのページ

Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105
カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク