人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by E
 
久々に型紙購入。
楽天買い物マラソンの期間に、久々の洋裁本を購入しました。本当に久しぶりです。必要ない物を作ってしまってクローゼットが狭くなることが、最近はストレスになるのです。
買ったのは、コチラ。↓

FU-KO basics. 着心地のよい、暮らしの服 (Heart Warming Life Series)

美濃羽まゆみ/日本ヴォーグ社

undefined



縫いたい服が2点あったので。ただ、サイズがゆったり目なので、ビッグシルエットが旬なうちに縫わないと、作らずじまいになりますね。


ついでに図書館で、久々に素敵な洋裁本を見つけました。↓
入学式とか、喪服とかのワンピースを作る機会があるなら、このパターンだ!と思いました。入園式前に出会いたかった…。

3つのシルエットで作る「永遠」のワンピース

鈴木 圭/文化出版局

undefined





今年は丸いヨークのゆったりセーターが編みたい(今までハギのないセーターを編んだことありません。)と思って、図書館で三國さんの本を借りてきたのですが、何もせず、返却。理由は、ボトムから編む仕様だったから。それをトップから編む仕様に変えて編むようなアレンジはハードルが高く無理だと思ったのです。
私はサイズ感に結構こだわりがあるので、トップ(首)から編む仕様のセーターでないと、納得のいく物が作れる自信がないから。なので、トップダウンのパターンを探そうと思います。でも、まずはお気楽に、ストールとかスヌードとか小物を作りたいです。

ではまた。

web拍手
by collar_sewing | 2018-10-13 05:14 | 洋裁関連の買い物(生地・道具・型紙) | Comments(0)
<< 続・男の子パンツ(ボクサーパン... ガーデニング2018(今年の家... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。

メールはこちらまで

私のRavelryのページ

Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105
カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク