人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(からーの洋裁日記改め)          umlautのブログ

by E
 
ホーチミン② オーダーメイドレポート。
ホーチミン第二段は、オーダーメイドレポートです。

オーダーは2つの店で頼みました。

一軒目は、ホテルからとっても近かった、マングローブ。まず初日に行きました。
オーダーしたのはとりあえず2着。

①ベトナム航空の機内誌に載っていたワンピース。可愛い!!!
ベトナムは上着が左前だというウワサを聞いていたので、右前にしてもらうよう、絵を描いて、生地を選んで、とりあえず刺繍なしで翌日仕上げ。

ホーチミン② オーダーメイドレポート。_e0031249_2251525.jpg

で、次の日、形をチェックしにいくとちょっと襟ぐりがきついのとヒップがゆるいので直してもらうことに。で、翌日チェックしてOKだったので、刺繍色を指示してまた翌日完成。友人とお揃いです!刺繍の色だけ違います。パターンがとってもいいし、これで30ドル!刺繍が15ドル!ややや安~い!この形で自分でも縫いたいです。
店長さんもかっこいい人で、勝手に師匠と呼んでいた私。尊敬してます、ベトナムの師匠!

※注 左前でもいいやなどと思っていると、大変な目にあうこともあります。スカートのファスナーが右に付いちゃったりとか・・・。お気をつけ下さい。

ホーチミン② オーダーメイドレポート。_e0031249_22504792.jpg


②これは日本から写真を持っていったブラウス。その前に刺繍小物の専門店(レタイントン通りに多い)でランチョンマットを買っておいて、その刺繍の柄を服に刺繍してもらう作戦!
ホーチミン② オーダーメイドレポート。_e0031249_232876.jpg

↑持って行った写真はこちら。若干変更点を絵で指示。

で、出来上がった物は、ブラウス15ドル・刺繍3ドル!
ホーチミン② オーダーメイドレポート。_e0031249_2257290.jpg

ひゃーぴったり。ちょっとフリルがきついなあと思い、日本に帰ってから袖のフリルを減らしましたが(写真右)、ちょっとコンサバでトンボの刺繍もパーフェクトでした!

で、調子に乗って、レタイントン通りのTURIPで、ブラウスをもう1枚オーダーする事に。
これは某ベトナム関連掲示板で評判だったお店です。行ってみると見本で置いてある商品の刺繍が可愛い。で、見本を試着して、形が好みな物に別の見本の刺繍をいれてもらうことに。
こちらは、見本と全く同じ値段でいいそうで、18ドル。またまた安いぞ。出来上がりは帰国日なので、仮縫いなし。でも着てみると可愛い!やはり見本は試着するのが正解だと実感。生地がいまいち安っぽいけれど、ストレッチで着心地抜群。サイズもぴったりでした。接客もいい感じだし、刺繍の図柄も色も相談に乗ってくれたしね。
ホーチミン② オーダーメイドレポート。_e0031249_23944.jpg

これは、色診断で、似合うと言われた色。色診断がなかったら選んでなかったかも。良かった良かった。


で、もう一度、マングローブでワンピース30ドルなら、最後に結婚式などのお呼ばれ用ワンピースを作っとくべきだわと思い、帰国前日にオーダー。シフォンのワンピースで、生地見本から色を選びました。
ホーチミン② オーダーメイドレポート。_e0031249_23133270.jpg

ちょっと色が実物と違うのだけれど、パーティー服の売り場によくあるもうちょっとグリーンっぽいあの色です。SXSというお店でミュールも購入していたので、それにも合いそうな色にしました。
 試着して師匠(右)とも記念撮影。
ホーチミン② オーダーメイドレポート。_e0031249_23313344.jpg


マングローブでは、ブラウスは15ドル、ワンピースは30ドル、パンツ、スカートは20ドルと決まっていて、生地の見本もいっぱいあります。が、刺繍の入った見本は全くなし。

対して、TURIPは見本の生地は置いていません。でも売り物兼見本が刺繍入りで、参考になります。マングローブは雑誌の切り抜きも大量においてありますので、刺繍にこだわらないならマングローブが一押しです。刺繍入りならTURIPかな。いやいや、刺繍の見本を用意しといてマングローブで頼むのが最良かな?↓友人のオーダーワンピ、TURIPで刺繍込み60ドル。
ホーチミン② オーダーメイドレポート。_e0031249_23502523.jpg


ほかにもオーダーショップは沢山あって、高いところのは品質が違うかもしれないけど、私は安さを重視しちゃいました。ホテルに近いとこってのも便利です。

今回の反省点は、

① 舞い上がっちゃって、生地選びが適当になっちゃった所。もっと鏡の前で生地をあてて見てじっくり選ぶべきだった。トンボのブラウスはもっとブルーの目立つストライプにすれば良かった。

② ブルーのワンピースは見本をパツパツでも試着すべきだった。ウエストがぴったり過ぎるので、パーティーでいっぱい食べられない・・・。シルエットがぴったり過ぎる事に気が付かなかった。(でもとっても着やせします)

③ シルクで作っても値段があまり変わらない。シルクも1着作ればよかった。

④ 刺繍入りワンピの刺繍色は糸見本とかを用意しといて、色を細かく指示すればよかった。ちょっと水色の糸がいまいち。それとシルバーやゴールドの糸がないという誤算があった。

以上をふまえてまたオーダーの旅に行きたいな~。今回の旅ではオーダーメイドが1番楽しかったかも。靴のおーだーの店が探せなかったのが残念です。


ホーチミン散財ツアー、③お買い物編に続く。
web拍手
by collar_sewing | 2006-06-23 23:55 | ベトナム | Comments(20)
Commented by kapo at 2006-06-24 00:10 x
ちょちょちょっとーカラーさんたらー!めっちゃくちゃかわいいですよーー!
一番上のワンピース、すんごいかわいいし、刺繍も最高!!
本当に安くて目が飛び出ました。
そしてトンボの刺繍がたまらんです、気絶だわ。
すごいな~本当にお安いのねぇ。それで儲けが出るのかしらって心配になるくらいお安い・・・。
こんな手のこんだもの自分で縫って刺繍してって思うと再び気絶しそうだもん(笑
いやーほんとすばらしいお買い物が出来て大満足なのが伝わってきます。
読んだ私は、もっすごいベトナム行きたい!うっとりだー。
もし行くことがあったら、色々とご指南ください。
Commented by kapo at 2006-06-24 00:15 x
ごめん、まだいたりします(笑
ねぇねぇ、それにしても翌日仕上げってすごいねぇ。
本を見せて、パターン起こして縫うまでが翌日にできるんだよねぇ・・・
で、刺繍も一日で・・・すごい、すごいねぇ、スピードにも気絶・・・。
Commented by ひとひと at 2006-06-24 03:49 x
うわ~ん。うっとりです。
タイプ一緒だからか、私好みのお洋服がいっぱいですぅ。
特にブルーのワンピ、色といい形といい、素敵です。
ボキャブラリー足りなくてもどかしいですが、とにかくステキ!!!
Commented by からー at 2006-06-24 11:13 x
KAPOさん、ベトナムは夏服作るのが上手だと思うので、夏の前に行ったのが良かったです。一緒に私もまた行きたいわ~。でもね、女性同士がベストです。男性は行ってもあんまり面白くないと思う・・・。
 翌日仕上げは感動ですね。ぱたーん引かないで、直接生地にチャコで印つけてやっているものが多いと思います。
Commented by からー at 2006-06-24 11:16 x
ひとひとさん、ブルーのワンピは黒の見本が置いてあって、別の色も出来ますかって聞いたら、色帳を見せてくれたんです。伊勢丹とかで買ったら、2万くらいしそうですよね?
Commented by kuma at 2006-06-25 08:29 x
いやーん、 すてきですね〜。私、刺繍ものにはめちゃ弱いんです〜。
うっとりだわ〜。一番上のワンピが好みです。トンボも好みです〜。

ベトナム ー いってみたい国がまた一つ増えました!
Commented by naco at 2006-06-25 15:28 x
かわいい~。
一番上のワンピースものすごく好きです。
刺繍入れてもそのお値段にびっくり、オーダーってアオザイとかチャイナドレスみたいなのしか翌日仕上げって出来ないのかと思っていました。
こんな素敵なのができるなら、行ってみたーい。
生地はどうなんでしょうか?あざやかな色合いが多いのかな・・・
Commented by collar_sewing at 2006-06-25 23:33
kumaさん、私も最近刺繍ものにはまっています。自分じゃできないから、ベトナムでオーダーできるっていうのが感動ですよね。また行きたいです!
Commented by collar_sewing at 2006-06-25 23:39
nacoさん、生地は、柄物が多いです。でも、日本から持ち込んでも大丈夫みたいですよ。なんでもアオザイみたいにぴったりサイズが大好きみたいですけど・・・。
Commented by mchigu at 2006-06-27 00:02
ああ、一番上のワンピース写真、偶然にも同じ写真を撮っていたのでほんとうにびっくりして、嬉しくなりました。でもわたしは撮った後忘れてしまって、オーダーのとき頭をかすりもしなかったのよね。からーさん、すごくかわいいのができていて、素敵です。機内誌のワンピースもすごく綺麗だし、青のワンピースもうっとりする色。
刺繍の糸指定、わたしも失敗しました。色すら言わなかったから、NGカラーでやってくれた。ひできストライプの生地を渡したらボーダーで作ってくれたし。いや布目てきにはそれで正しいんだけどがっくり膝をつきましたわ。教訓を生かして、もう一回行きたいですよね!
Commented by からー at 2006-06-27 18:10 x
えむちぐさん、私は機内誌を切って持ち帰っちゃいました。あのページだけ。オーダーは1回目でうまくオーダーするってのは難しいのかもしれませんね。
Commented by しーたん at 2007-08-09 13:03 x
からーさん、
通りすがりの者ですが、TURIPを検索したらこちらにたどり着きました。
来週初ベトナム&アンコールワット旅行で、初オーダーに挑戦してみようと思ってます☆
生地は柄物が多いみたいですが、結構種類ありました?
派手なプリント柄で作りたいなぁ~と思ってます。
(プリント大好きなので)。

あと、アンコールワットのTシャツ、元々あの形で売ってたんですか???
首の後ろが可愛い(><)
Commented by からー at 2007-08-10 18:35 x
しーたんさん、生地はシルク以外はどの店もあまり良いものはありませんよ。
なので、結婚式のおよばれ用のドレスをマングローブさんで作るのがお勧めです。日本では2万くらいで売ってるワンピースが3000円ですから。カードも使えるし。コットンとかは、期待しない方が良いですよ。アンコールワットTは色んな形が売ってますよ。お勧め!
Commented by からー at 2007-08-10 18:38 x
それから、派手な柄物はあまりないので、日本で買っていっても良いかもしれません。それか、刺繍の図案を持ってって、無地に入れてもらうとか。
Commented by しーたん at 2007-08-13 09:56 x
レスありがとうございます!
生地、あんまり良いのないんですね。。。
先週ユザワヤで買った生地を保険として持って行っておきます♪

アンコールワットにあんな形のTシャツが売ってるのはビックリです☆
私もからーさんの様に可愛いTシャツ見つけてきたいと思います!

明日から出発なので、帰ってきたらまた報告したいと思います^^
Commented by しーたん at 2007-08-20 15:21 x
からーさん、
昨日ベトナム&カンボジアから帰って来ました!

ベトナムでは、FUKIでお店の刺繍の生地でブラウスUS$23+持ち込んだLibertyの生地でブラウスUS$15、duduでプリントのチャイナブラウスUS$28、計3点作ってきました。

FUKIは可愛いプリントの生地はあまり置いてませんでしたが、お店のお姉さんは一生懸命で、すごく良い人でした。リボンの色を「暗い赤で」ってお願いしたのに、フーシャピンクで仕上がってましたが(^^;)

duduは可愛いプリントの生地が多くって、悩んで悩んで白黒の大柄の花の生地で1着だけ注文しました。「ちょっとゆったりめに作ってね」とお願いしたのに、ピッチピチ(笑)。なんとか着れるぐらいです(^^;)一緒に行った彼氏もプリントの生地で長袖のシャツを作ってもらいました(US$30)。

その他duduの姉妹店のchichiも見ましたが、品揃えはduduと同じかな?と思いました。オーダーするなら店員&商品サンプルが多いduduが良いと思いました。
Commented by しーたん at 2007-08-20 15:22 x
マングローブも見ましたが、気に入る生地が無かったので、見ただけで終わりました。

TURIPがお店の場所控えるのを忘れてて、行けず。。。近くまで行ってたのに。

パスター通りとレタントン通りが交差する角の洋服屋(名前忘れました。。。)も可愛かったです☆

アンコールワットでは同じ形のTシャツは見つけられませんでしたが、同じプリントでタンクトップとVネックのフレンチスリーブTを自分用に買いました(何故かタグがGAPだった。。。)。Tシャツ6枚ぐらいと他にもスカーフとか買ったので、1枚いくらなのか分かりませんが、1枚US$2以下にはなってると思います。

からーさんの情報のおかげで、楽しい買い物が出来ました。
どうもありがとうございます♪
Commented by からー at 2007-08-20 23:10 x
しーたんさん、お帰りなさい。角のお店、私も覚えてます。買い物、楽しめてよかったですね!
シェムリアップ?とホーチミンでなんであんなに気温が違うのか、いまだに不思議です。次は私はラオスに行きたいな(物価が安いらしいです)。では。
Commented by ケイトスペード at 2013-09-15 17:39 x
I was curious if you ever thought of changing the layout of your site? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having 1 or 2 images. Maybe you could space it out better?
ケイトスペード http://www.bioagritest.com/
Commented by cq私服 at 2013-09-25 13:26 x
沈阳传奇私服
cq私服 http://huimietihu.qdrza.com
<< 旅行での買い物報告。 ホーチミン① 手芸市場レポート。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
現在古い記事は非公開になっています。

メールはこちらまで

私のRavelryのページ

Daisypath Anniversary tickers
Daisypath Happy Birthday tickers
Daisypath Happy Birthday tickers

トルコ

umlautのサイト
http://sites.google.com/site/umlaut1105
カテゴリ
最新のコメント
検索
タグ
関連リンク